どこにもないのでリゼロのリプレイ確率を推測
リプレイ確率なんてどうでもいい人がたくさんいるとは思いますが、今回はリゼロのリプレイ確率を推測するというマニアックなネタを書いていきます。
Re:0から始まる異世界生活 (通称リゼロ)
この機種の子役確率は公表されていますが、なぜかリプレイの確率は公表されていないのかどこのサイトに行っても正確な数値は見つかりませんでした。例えば、同じメーカのHEY鏡ですが、リプレイ確率は探せば1/6.3程度だということが分かります
何か公表できないわけがあるわけではなさそうですが、私は非常に気になってしまったので推測することにしたわけです。
リプレイ以外の子役確率について
弱チェリー 1/65.5
スイカ 1/72.8
チャンス目 1/256
強チェリー 1/819.2
共通ベル
設定1 1/56.2
設定2 1/55.6
設定3 1/52.4
設定4 1/51.0
設定5 1/48.3
設定6 1/47.4
となり
この機種の肝心の部分である押し順ベルについては
1/1.5という高確率で抽選しています。
しかしこの押し順ベル12択になっているので、12種類の押し順の合算が1/1.5なんですね。均等に振り分けられていると推測すると
フラグ | 1/ |
青・2・3 | 18 |
青・3・2 | 18 |
白・2・3 | 18 |
白・3・2 | 18 |
2・青・3 | 18 |
3・青・2 | 18 |
2・白・3 | 18 |
3・白・2 | 18 |
2・3・青 | 18 |
3・2・青 | 18 |
2・3・白 | 18 |
3・2・白 | 18 |
合算 | 1.5 |
各押し順ベルは1/18で抽選されている事になります。 ただ私自身少し気になったことがありまして。この台はAT中純増8枚だと謳われているのは確かなんですが、この押し順ベルの確率でATを消化すると
各フラグの期待値は
①フラグあたり
15 / 18 = 0.8333になります
これが12択なのだから
12倍すると 0.8333 × 12 = 10枚
の払い出しになります、遊技中は三枚掛けになるので、押し順ベルだけに限っては純増7枚程度なのかなといった感じです。少し少ないように感じられますが、これにリプレイや共通ベル(共通ベルは設定差があるから微小に高設定の方が獲得多いかも!?)レア子役などが合わさることにより純増8枚程度になるのではないかと考えました。
通常時の一枚役について
先日リゼロを打つ機会があって、ホールで打っていたんですがこの台を打つ前に少し1枚役について調べることがありました。私の受け取り方ですが押し順ベルを取りこぼしたときに1枚役が獲得できると思って遊技していたんですが、思っていたより落ちないなと感じました、1/1.5の取りこぼしで1枚獲得できるとして
15回まわしたら10枚獲得できることになり、ベースがかなり良くなってしまうことに気付きました。
まず、子役確率ですねジャグラーのベースを調べるのと同様に
1/ | 枚数 | 1G平均 | |
スイカ | 72.8 | 3 | 0.0412 |
チェリー | 65.5 | 3 | 0.0458 |
チャンス目 | 256 | 15 | 0.0586 |
強チェリー | 819.2 | 3 | 0.0037 |
合計 | 0.1493 |
設定1の共通ベルを加えると
1/ | 枚数 | 1G平均 | |
①の共通ベル | 56.2 | 15 | 0.2669 |
合計 | 0.4162 |
更に一枚に近づく(押し順だけじゃ7枚、レア子役等含めて0.416)ために、リプレイがあります。1G平均が0.5枚位あれば1枚になるのではないかと。
その前に一枚役です。
配当表をネットで検索していると少し興味深いものが出てきました
一枚役成立時は
リール中段1ラインにこの図柄が揃います
左にリプレイ
中にベルorリプレイorチェリー
右リールは何でもいいです。
この3つの一枚役に関しては
取りこぼしがありません、あくまで私の推測ですが
左リールの押し順が当たっている状態なのではないかと思います。
つまり順押しで消化している場合
左青・2・3であれば15枚役成立ですが
左青・3・2の時は一枚役獲得
左白・2・3、左白・3・2の時
一枚役が獲得できるのではないかと推測します。
続いて
こちらの停止型についてですが
スイカが止まっているということは
青付近にスイカが多いため
2・中青・3、3・中青・2の取りこぼし
ではないかと思います。
この場合は、右青もしくは右白の1/2で
一枚役が獲得可能です。
成功率はこの場合 1/4の白を狙ってしまうと
ハズレ扱いになり残りの3/4のうち
右リールの1/2で一枚役が取れるので
3/8の確率で成功します。37.5%
最後に
この形は
2・白・3、3・白・2の取りこぼし
ではないかと思います。
白を中リールに狙わないと獲得できないので
成功率は25%になるでしょう
2・3・白、3・2・白に関しては
0枚か
と同様の扱いをするのか迷ったんですが
同様の扱いをする体で推測したいと思います。
それを踏まえて表を作成すると
1/ | 枚数 | 1G平均 | |
青・2・3 | 18 | 15 | 0.833 |
青・3・2 | 18 | 1 | 0.056 |
白・2・3 | 18 | 1 | 0.056 |
白・3・2 | 18 | 1 | 0.056 |
2・青・3 | 18 | 0.375 | 0.021 |
3・青・2 | 18 | 0.375 | 0.021 |
2・白・3 | 18 | 0.25 | 0.014 |
3・白・2 | 18 | 0.25 | 0.014 |
2・3・青 | 18 | 0.375 | 0.021 |
3・2・青 | 18 | 0.375 | 0.021 |
2・3・白 | 18 | 0.375 | 0.021 |
3・2・白 | 18 | 0.375 | 0.021 |
合算 | 1.5 | 1.153 |
これは通常時に一枚役つまり押し順ベルによって払出される平均の枚数で、先ほどのレア役と共通ベルの平均の枚数と合わせると
1.153+0.4162=1.569枚により、この機種の設定1の1000円当たりのベースが51.5Gであることから
(51.5Gということは、1Gあたり2枚ちょっと増える計算、逆にいえば1Gあたり1枚切るぐらい減っていけば51.5Gは達成可能)
リプレイの払出平均の枚数が0.5枚あれば良いということになり、先ほどのAT中の8枚までの足りない分と大雑把ですが一致する事が確認できました。
平均枚数0.5枚のリプレイって何分の一?
個人的には1/3の純情な感情くらいだと思うんですけど、真剣に計算するのであればリプレイが払出3枚なので平均0.5枚を考えると1/6~1/6.5位の間の数値になると推測できるでしょう。
HEY鏡のリプレイ確率と同じような数値になっている事に気付きますが、仕様が異なることから関係は無いような気がしますが、今後新しく出てくる機種のリプレイ確率はノーマル機を除いてこの程度の確率になってくるかもしれませんね
全然推測した数字が違ってたらクソかっこ悪いんですけど、体感的にもなんとなく近からず遠からずの数字になったと思います。