こぜだめ絶対

たばことスロと仕事な日常に

G1優駿倶楽部2 解析データ少ないねぇ(;一_一)

私の地元でもG1優駿倶楽部は、4台~5台並びで設置されている事が多くお客さんも結構ついていてファンも多いようだ。客層は割と年輩の方がいることがある、競馬のファンなんだろうか??

競馬も好きでパチスロもやるって、競馬でさえ馬を選んだり新聞を読んだりして、どの馬が勝つか予想するのに多くの時間やお金を使うのに、さらにパチスロって・・・・

いったいこの人はどれだけ遊びに時間を費やしているのか、いやお金があるのであれば、もしくはお金を持っている人と一緒にいるならば好きなことで人生を満喫した方がいいに決まってるじゃないか。あぁなんて幸せな人だろう(-.-)

パチンコ・パチスロ&何らかの勝負事と組み合わせてる機種が結構ある

まず麻雀と組み合わせた台が結構あります、もともとリーチっていうのはこの麻雀から来た言葉であるからパチンコやパチスロに良く溶け込むのだと思う。

しかし、競馬と組み合わせるとか花札と組み合わせるとなると正直ルールの知らない人には受け入れられないと思ったが、いろんな人が楽しめるように作ってあることに驚くことが多いです

競馬を作れば競艇競艇を作ればオートレース、どんだけレース好きなんだ、パチンコ機にはネタが尽きないと思う。というのも、パチンコやパチスロが液晶や役モノをつけて進化してきたからですし、多くのコンテンツを組み込むことができているからだと思います。

他にも戦い(アニメ)・スポーツ・恋愛・など色々なコンテンツを使っているが、例えば歌謡 歌を歌いきったらとか、映画のボスキャラを倒したら大当たりとか良くわからないリーチを作って

これどうやってハズれんの?

うわあー外れた変な負け方w みたいな感じで原作にも無いような演出を作り出しています。これはパチンコ店でしか体験できない独特な演出の一つあり、パチンコ屋にある機種はめちゃくちゃなオリジナルが多いような気がしますね。

G1優駿倶楽部2の初当たり

気になっていたのがこちらですが、現役で現在も稼働中のG1優駿倶楽部、つまりひとつ前の機種ですね、初当たり確率なんですが

  ART初当 機械割
  1/  
設定1 348.8 97.8%
設定2 342.2 98.4%
設定3 324.1 99.6%
設定4 296.4 103.4%
設定5 283.1 105.5%
設定6 266.7 110.2%

こちらになります

続いて今作のG1優駿倶楽部2は

  AT初当 機械割
  1/  
設定1 348.8 97.9%
設定2 342.8 98.5%
設定3 324.5 99.8%
設定4 296.8 102.2%
設定5 283.5 105.7%
設定6 266.0 108.3%

となっており、初当たりに関してはほとんど変化がない事がわかります、機械割に関しては若干ですが6号機ということで下がっています。

2はともかく初代もあまり解析データが公開されておらず、なんでこの確率に収まるのかが全くと言っていいほどわからないため、もしかすれば、どっちも同じような抽選方法なのかもしれませんね。

抽選に関しても、周期によるものとなっていて馬だけにうまいこと特定のマスで子役を引くことによって馬が強くなっていき、結果的に勝利、つまりAT当選となるのです。

メーカーはKPEで確かコナミのなんかだった気がします、もともとゲームを作るような会社だから、乱数とかも安定して作っていけるはずだから結果として複雑でも安定した確率を生み出すことができるのかもしれませんね。まぁサミーもゲーム作ってたけどね。

ゲームの乱数についてこんなページがあります

乱数パターンテーブル

まぁ難しすぎて私は良くわかんないですけどね、スロット自体もメイン基盤は古いもの使ってると言いますし、コンピュータでは完全な確率を作ることがものすごく難しい。

とりあえず初当たり確率や、出玉に差があるということは高設定になるほど当たりやすい演出になるとか、強い馬が選ばれやすいとか、出玉についてはシナリオになりますが良いシナリオに選ばれやすいとかということに設定差が出てくるのは確実でしょう。

通常時出てきてうれしい演出

まず、強い馬が出てくると当たりが近づくのでウマい話ですよね。では、出てきてほしい馬を紹介しますと

キタサンブラック

AT終了後に出現すれば、天井G数が555G以下になります。天井は本来999Gなので次の当たりまで投資が少なく済みそうですね。またそれ以外の出現に関しても天井までのG数を減算してくれるキャラになってます。

減算とはいっても実は天井ゲーム数に振り分け(111・222・333・444・555・666・777・888・999)があったとして、例えば天井が777Gだったらそれまでにキタサンを2回出現させる制御にしとけばいいんじゃないかと思うのは私だけでしょうか??それ考えちゃうとシンボリのインブリードも仕様になってしまうか(-.-)

タイキシャトル

初期値が高いです、レースで勝つためにはたくさん調教して赤とか緑のレベルにしなければいけないので(赤80%、緑30%とか)初期値が最低じゃないこの馬は、比較的簡単にレースで勝ちATに突入させることができるでしょう。他にもレースに勝ちやすい馬としてオルフェーブルがいます。

ルドルフ

これが出れば絶対勝ちたいですね、勝ちやすいですし、勝ったら三冠シナリオ以上なので6セット以上は確定します(700枚以上の期待値)

 

新聞 恐怖新聞じゃないですよw

新聞は育成を始めてから一番最初の新聞のことを言います、これの内容によっては次回ATで良いシナリオが選択される可能性も出てくるので必ず確認しましょう。

3回目の新聞でも確認することができるみたいですが、ヤメ時をいつにするか考えているときに3回目まではいかないでしょう、続行した人は3回目も確認しておくと良いでしょう。

 

何かが起こる

これは、大器晩成シナリオにいることが確定します。つまり単発か10連チャンかのシナリオになるので、チャレンジしたくない人は98%位単発なのでやめておきましょう。

普通以上の走りを見せる

シナリオは普通以上が選ばれます。継続率は50%固定かそれ以上ということになりますが、普通がほとんどなので連チャンは平均2連位すればいい方なので、AT終了後のキタサンとか高設定の挙動があった台以外は続けなくてもいいかもしれないです。

 

ここからが出てきてほしい新聞になります

名馬の走りに期待

シナリオ名馬以上です。継続率は80%固定か、シナリオ三冠(6セット確定)シナリオ伝説(10セット確定)のどれかです、いずれにしても期待値は5セット以上になります。

 

三冠期待

三冠か伝説の2択になります。絶対見逃さないようにしましょう

その他の新聞は、あまり気にしなくても良いと思います。

 

ただし、レースに勝てばそのシナリオに選ばれることを表わしているだけであって、調教が弱くレベルが上がらないときは勝ってほしいけど負けますのでそこは自分のヒキになるので注意しましょう。

基本的に楽しい台ですが、ここらへんも見て遊技すればされにドキドキできると思います。

 

少ないですが設定差のある数値部分

連闘チャンス突入率


連闘チャンスは、新馬戦に負けたときにすぐに突入します。新馬戦までのゲーム数は1週当たり8G、平均で8週かかるとされているので平均64G程かかる事を想定すると 

  突入率 確率
  1/ 1/
設定1 31.9 2044.7
設定2 25.6 1636.8
設定3 21.3 1364.6
設定4 18.3 1170.0
設定5 16.0 1024.0
設定6 14.2 910.4

 

設定5・6位になってくると1/1000程度で出てくるかもしれません、早い段階での当選や一日に何度も出現が確認できれば設定に期待できるでしょう。

※補足ですが連闘チャンスの示唆は2回目の新聞で出てきます。

 

5・7.・11週目での新馬

5週目の新馬戦は、ハズれた場合連闘チャンス確定なので上記の連闘チャンスの部分に入ります。5週目以外で突入した連闘チャンスと、それ以外で突入した連闘チャンスに分ける必要があります。

5週目の新馬戦は

  5週での新馬 確率
  1/ 1/
設定1   128.2 8205.1
設定2   85.5 5470.1
設定3   51.3 3282.1
設定4   51.3 3282.1
設定5   31.9 2044.7
設定6   28.4 1818.2

 

 となりますので、これを最初に記載した上記のTOTALである連闘チャンス突入率から引き算すれば5週目以外から突入する連闘チャンスの値が出ます。

 

  その他の新馬戦からの突入 確率
  1/ 1/
設定1      42.6 2723.4
設定2      36.5 2335.8
設定3      36.5 2335.8
設定4      28.4 1818.2
設定5      32.1 2051.3
設定6      28.5 1823.4

そうなんです5週目以外の連闘チャンスに設定差があまりないんです、設定差があるのは 5週目からの連闘チャンスしかないんです。

 

つづいて7・11週目からの新馬戦についてです

こちらは新馬戦に発展すればAT確定です

  7・11週での新馬 確率
  1/  
設定1    128.2 8205.1
設定2    128.2 8205.1
設定3    42.7 2735.0
設定4    25.6 1641.0
設定5    21.4 1367.5
設定6    14.2 909.1

 

こちらもかなりの設定差が出てしまいますね。5週目・7週目・11週目の新馬戦発展率を合算してみます。

  7・11週での新馬 5週での新馬 合計 確率
  1/ 1/ 1/ 1/
設定1    128.2   128.2 64.10 4102.6
設定2    128.2   85.5 51.28 3282.1
設定3    42.7   51.3 23.31 1491.8
設定4    25.6   51.3 17.09 1094.0
設定5    21.4   31.9 12.80 819.5
設定6    14.2   28.4 9.47 606.1

 

これらの要素が出てきたら、ほぼ3以上が確定するのではないでしょうか??ただし、注意点として連闘チャンスは5週目から入ったもののみカウントするべきでしょう。

 

この台をやってみて思ったこと

確かに面白いところもあるしドキドキもできるし設定判別が早いという面では、最高に良い台なんですが、初当たりがどれだけ速かろうと単発食らうことが結構あります。

700枚以上獲得できてしまうようなテーブルもありますし、大器晩成シナリオにしても偶然V揃いや、まこドライブやまこタイムでストックしてしまえば一撃で1000枚以上狙える点から、当たり前のように単発や2連を繰り返してしまいます

たくさんATを引いて、どこかでまとめて出玉を獲得する。それを一日に何度達成できるかで+差枚が決まってくるというところから、不安定要素が多数あるようにも見受けられますので、いかに高設定であっても単発を繰り返していれば投資はかさみます。

また、中間設定以上に関しては天井である999Gにあまり行かないのではないでしょうか??もし履歴に深い回転数があるとすれば、それだけハマって単発食らう可能性も割と高い危険な台ということになります。

私は今回紹介した新馬戦の設定差のある部分が、一番効率よく設定差を把握できるものと判断したため紹介したんですが、他にも終了画面でコナミコマンドを入力してビックバイパーが完全装備にはなりませんがw(上、上、下・・・・左、右っていう)

ボイスが発生し設定差のある事を言うとか、いろいろ推測面で充実しているので設定を把握するのには時間が他の台と比べても早いと言えるでしょう。

結論は、設定が早い段階でわかるけど、出玉が不安定な台ということでいかがでしょうか?

では、今回はこの辺で