こぜだめ絶対

たばことスロと仕事な日常に

パチスロのブログを書きたいと思っていた。その2

確率やその他をテーブルにて表現した前回に続いて

今回は、画像を載せるときホールで遊技中の写真を撮って載せたりしてもいいと思うんですが。ホールへの移動時間や、さらには打ってその出目を出現させたうえでの撮影となってしまうので、時間や労力さらにはお金は増えるかもしれませんが減るかもしれません。

いつも通り打ちにいく感覚でネタとなるサンプル画像も持ってこれたらいいんですけどね、しかしながら、特に私はリーチ目画像を撮ったりしようと思ったことは何度かあるんですが周りの人の目が少し気になってというか、結構気になってしまうので(えーその程度の沙汰で写真ですかぁ、ちいせぇ野郎だなとか思われたくないので)

いやいや、私は写真撮ってる人を見かけてもそんな風には思わないですよwww

ふつうにブログでもやってるのかなとか、スロット好きなんだなとか思いますwww

 

オリジナルの画像をやはり作成する必要がある

通常時の打ち方くらいであれば、どこかのサイトでスクショすればよいかと←これも著作権とかいろいろあってなかなかできないですよね。せめてどこを狙ったら面白いとかを伝えたりするのにはやっぱりリール全体の画像は必要かと思います。

そんなわけで考えた結果

全体はスクショしたらまずそうなので、図柄ひとつひとつをスクショしていきます、また各々の画像のサイズを変えてしまったら結果的に図柄の大きさに差ができてしまうので画像のサイズはできる限り均等に調整する必要があります。

また、この方法によって他のサイトにはないような出目の記載が可能になります。図柄自体はネットから拾ってくるのでオリジナルとは言い難いですが問題は無いと判断しました。

図柄を一つずつスクショしていく作業になります

サイズは均一に、スクショするサイトはすべての図柄があることが大切です。できることならば背景は白であることが望ましいでしょう。もし白の背景出ない場合は追加の作業で切り取り・切り抜きをしなければならないこともあるでしょう。今回は背景が白だったので切り抜きの作業は行っていません。

全回がバーサスの確率などを載せているので今回もバーサスで行きたいと思います。

f:id:manispi777k:20190714203804j:plainf:id:manispi777k:20190714203808j:plainf:id:manispi777k:20190714203811j:plainf:id:manispi777k:20190714203814j:plain

f:id:manispi777k:20190714203816j:plainf:id:manispi777k:20190714203823j:plainf:id:manispi777k:20190714203826j:plain

160×80を基準にスクリーンショットをしてみました

いまさらですが、この見たままのブログの編集で画像のサイズを変更できることを知りました。一番最初に自分が書いたブログに画像のサイズについての説明があったんですが、非常に手間のかかることをただ書いていただけという残念な結果になってしまいました。

しかし、まとめて画像を同じサイズにしたいときなど、またそれに加えて画像の劣化等を抑えることがあのリサイズのサイトにはあるはずなので完璧に残念な結果ではないと思います(必死)

スクショしたらエクセルに入れていきます

太い枠のある四角形を用意します(これがリール枠になります)

f:id:manispi777k:20190714205255j:plain

中の色は白にしておきましょう、背景色なしにしてしまうと持ってきた画像は背景色が白になっているはずなので四角い部分が見えてしまってやや雑に見えてしまうかもしれません、切り抜き(トリミング)をしている場合は関係ありませんが、切り抜きの知識がないうちは背景は白にしておきましょう

エクセルでは、挿入のツールバーから画像を持ってくることができ、さらにサイズの変更も可能です。この枠にスクショしてきた画像を張り付けていきますが。おそらくぴったりになることは稀だと思いますので一つ一つの画像のサイズを調整し枠にはめていきます。

枠に入れてみた。

f:id:manispi777k:20190714210200j:plain

というようにちょっと調整は難しい部分もあったんですが収めることができます。

 

最後に前回のテーブルと今回の画像を組み合わせてみます

一枚役の確率表を作ってみます。

一枚役A 

f:id:manispi777k:20190714212117j:plain

一枚役B

f:id:manispi777k:20190714212242j:plain f:id:manispi777k:20190714212117j:plain

一枚役C

f:id:manispi777k:20190714212239j:plain f:id:manispi777k:20190714212117j:plain

一枚役D

f:id:manispi777k:20190714212242j:plain

一枚役E

f:id:manispi777k:20190714212242j:plain

 

 

設定 1枚役A 1枚役B
1 1/8192.0 1/5461.3
2 1/8192.0 1/5041.2
5 1/7281.8 1/5041.2
6 1/6553.6 1/4681.1

 

設定 1枚役C 1枚役D 1枚役E
1 1/993.0 1/1560.4 1/728.2
2 1/963.8 1/1489.5 1/704.7
5 1/936.2 1/1394.4 1/689.9
6 1/910.2 1/1310.7 1/655.4

 

完成やったー(^v^)

このようにブログ一週間の私でもこのくらいのページなら作成できるのです。