こぜだめ絶対

たばことスロと仕事な日常に

文字を装飾するとはそう簡単ではないはずだったが

より良いブログにしようと少し参考になるサイトを検索した結果

きょうは真っ先に検索ワードとして「ぶっ飛んでる ブログ」と検索

一番上に出てきたのが

tonyo.design

ほんとによく目にしますよね〇〇な〇〇 〇選みたいな感じのタイトルのページ

ぶっ飛んでると言えなくもないがサイト内で5選のうち

3番目の株のマンガとかなかなか面白いですよ。

 

ちょっと気になったのが検索結果で二番目に表示され

アメーバブログで書いてあったサイトなんですが、記事数が2つしかなく

ブログ始めてすぐやめる人多いよなぁー的な感じで中身があまりないものでした

あえてリンクは記載しませんが。

検索結果で全体的に表示されるサイト数ももかなりの数であるなか

記事数が2つしかないサイトが表示されるのは

私自身ブログについて事前に

予習してきた事と反する結果となり驚きました

私もすぐにやめてしまわないよう継続していきたいと思います。 

見出しに使う文字として使用できるツールたち

と、その前にみんな知っているはてなブログですがこんなツールがあります

というのをスクリーンショットして載せようとしたんですが

切り取れるソフトが無いということでソフトを探したところ

Lightscreen の評価・使い方 - フリーソフト100

ライトスクリーンって読むんでしょうか??

ダウンロードして実行したらインストールが始まります。

使い方は簡単で、小さいウインドウが表示され

左がフルウインドウ(スクリーン全体の切り取り)

中がドラッグドロップした範囲の切り取り(寸法が表示されるので便利)

右が英語ばっかりで何書いてるかわかりませんでした(;一_一)

また、オプションで切り取ったファイルの保存場所が指定できますが

デフォルトはドキュメントの中になってます

使いやすいように自分はピクチャをためている場所があるので

そこに保存されるようにしました。

まあ適当に切り取りと保存ができればいいので色々機能を含んだ

大きいソフトではなくシンプルなソフトは助かります。

誰でも気軽に簡単に使用できると思いました

いろいろ脱線しましたがいよいよツールについてです

f:id:manispi777k:20190708181225j:plain

このように

  • 箇条書き 
  • 番号付きリスト
  • リンク
  • 目次  等

ありますが、これだけでも私自身たった2つ目の記事ですが書くことができます。

しかし、普段読んでいるブログのように

タイトルに背景色を用いたり、アンダーラインを引っ張ったり

することが難しい事がわかりました。

個人的には、目次をうまく使用したいと思っていて次回挑戦しようと思います

 

実際いろいろ機能を使ってみる

このタイトルは、見出し大にアンダーラインを引いたもので

色を変えてみる事も可能です

〇〇〇は危険 等 打ち消しの分も作成可能

(これをどこで使用するのかわからないが)

アンダーラインは色をつけてみたかったリするし

好きなように改造したいって部分は多々あります。

目次は見出しの部分をあつめてくれるので

コンテンツという文字が表示され

はブログのトップで使用できそうです。

気になったのが文字のサイズですね、コロコロ変えるつもりは

ありませんが、段階的で細かくないのでこれも自由に変更

できればよいのになと思います。

結論何がしたいかというと

f:id:manispi777k:20190708182854j:plainこの部分ですね タグの詳細を決定し

もう少し細かく設定したいのです

また少し調べてみるとCSSなどというのもありましたが

このブログに埋め込むことができるのか不明であり

見た目にこだわっていても意味がないかもしれない

私は、見た目から入るタイプなのでどうしてもおしゃれでドヤ!!

おしゃれじゃろみたいなのを作りたい面もあるのですが

どんなにかっこいい見た目のブログにしたとしても

文章や内容の薄いブログの内容であれば書いていても

あきてしまっては意味が無いと感じ

見た目は関係の無いように思えてきました。

ただあまりにも殺風景な見た目でもなんなので

最低限装飾は必要とし内容を大切にしていきたいなと

感じました。

ハイパリンクテキストに挑戦し見た目を少し良くできるよう

にしたいなと思っています。

普段からブログに慣れている人は簡単かもしれませんが

ブログを続ける人 読む人 にとって見た目は

重要となってくる項目だという判断で

私はここに重点を置いていきたいと思っています。