こぜだめ絶対

たばことスロと仕事な日常に

見出しをおしゃれに表示させたいな(アンダーライン)


 

 

どうすれば見出しを装飾できるのか

いろいろなサイトを確認し自分の好きなように見出しを

カスタムしたいと思ってから3日が経過しました

ブログ編集部分のHTML編集でカスタム可能だと

推測したので早速やってみる。

f:id:manispi777k:20190710203143j:plain

いままで適当に文章を書いて改行して次の列に移動

していたが、<P></P>が勝手につけられる仕様らしい

テスト用の見出し

f:id:manispi777k:20190710203620j:plain

 よくわからないので、<h3>の所を<h1>にしてみると

テスト用見出し

大きくなっちゃった(+_+)

というよりなんで何にもしてないのにアンダーラインついてんだ

いままでは、見出しの中でも

中サイズの見出しでひんぱんに表示させていたが・・・・

テスト用見出し

f:id:manispi777k:20190710204343j:plain

<h4></h4>になってるな。

中サイズはアンダーラインが無いらしい、試しにもう一つ

中サイズの見出しを表示させてみる。

テスト用見出し

やはり<h4>で表示されるらしい。じゃあ小さいサイズの

見出しはどうだろう??

テスト用見出し

 これは<h5>で表現されている。しつこいようだが

<h2>はどうだろうか??

テスト用見出し

アンダーラインが付いている。つまりh1からh3まで

アンダーラインがついていてサイズはそれほど

違いが無いので親子関係ということであって

h4 h5についてはアンダーなしの子分という

事なんでしょうねきっと

 

h1からh3にアンダーラインがつくことに

気付かなかったのは私の注意力が弱いためですが

やはり細い線では強い感じが出ないので

カスタムしてみたいと思います。

と思ったんですがいろいろ

調べた結果、タグを調べてもよくわからなかったので

CSSを使用した編集が良いと感じました。

で、どうするかというと

f:id:manispi777k:20190710210842j:plain

はてなブログダッシュボードにはデザインという項目が

あります。そこで背景の設定などがあるんですが

スパナのマークをクリックすると

 

f:id:manispi777k:20190710211110j:plain

デザインCSSというのがありますね。ここにネットで調べて

アンダーラインのコードをぶち込んでいけばOKでしょう。

 

f:id:manispi777k:20190710211759j:plain

こんな感じでどこかから拾ってきたコードを入れるだけで

(ちなみにこのコードは アンダー+赤線というもの)

f:id:manispi777k:20190710212539j:plain

 h1要素に赤線とアンダーラインがつきます

しかし、読んでいる人はおわかりだと思いますが

これでは、h1要素を出すたびに赤のアンダーラインが

ついてしまいます。これでは様々な装飾ができない事に

なってしまいますね。

しかも最初の方に作った

h1の部分にも影響してるじゃないか(;一_一)

 

そんなときのためにclassというのがあります

これは、たとえば上記だとh1属性のクラス〇〇

に対しては赤のアンダーにして

h1属性のクラス〇〇に対しては青のアンダーにする

等の加工が可能になります。 まずは

HTML編集の部分で

 <h1 class="kiirounder">テスト用見出し</h1>

と入力します、黄色のアンダーなので

黄色アンダーにしてみました。

CSSで設定していなければh1の要素がそのまま

現れるので赤線のままです。

CSSのコード記入の部分で

 h1.kiirounder{

 text-decoration:underline;

text-decoration-color:#FF0000;

}

を追加します。黄色のカラーコードは

#ffff00になります

 

テスト用見出し

黄色のアンダーを出すことに成功しました。続いて

青のアンダーも出せるようにしましょう

h1.kiirounderの他に h1.aounder を同じように

追加していきます

HTMLは編集画面で

<h1 class="aounder">テスト用見出し</h1>

を入力して 

CSSは 青にしたいのでカラーコードを#0000ffにする

h1.aounder{

 text-decoration:underline;

text-decoration-color:#0000ff;

} 

を追加して。

テスト用見出し

青のアンダーを追加することに成功しました。

最終的なCSS部分

f:id:manispi777k:20190710215038j:plain

とりあえず完成ではありませんが成功かと思います

 最終的に <h1>単独で赤のアンダー

<h1 class="kiirounder">で黄色のアンダー

<h1 class="aounder">で青のアンダーを

出すことができました。

たったこれだけの作業ですが結構知らないと

手間がかかることがわかりました。

あまり見出しを変更することはありませんが

一度いいものが完成したら以後ずっと

使って行けると思うので結果的に良かったと思います。

なぜかアンダーの下に点線がありますが

消さないと変な感じになってしまうので

消し方も覚えなければならないと思います。

というか、むしろこの点線で十分な気がしてきた(爆)

まぁたったこれだけなのに

すごい時間がかかってしまっていますが

少しづつでも覚えるとどこかで役にたったりするかも

しれないのでこれからの覚えていきたいと思いました。