こぜだめ絶対

たばことスロと仕事な日常に

パチスロのブログを書きたいと思っていた。その1

私は、パチスロが趣味なので色々な人のブログを読むことが多いです。例えば今日はどこの店でどの機種をどのように遊技したかなどを書いた日記調のブログとか、データをひたすら記載しこの終了画面が出たら高設定かもしれない

あるいは、特定ボーナス 子役確率 成立役などによる設定差などの攻略要素を含んだブログを良く拝見させていただいています。パチスロをする方もさまざまな方がいらっしゃいますから。各々で性格が出ていて非常に楽しく読んでいます

自分も書きたいと思った時どうすればちゃんと書けるのか

単に遊技中の動画や写真を撮影して

pachist.jp

投資何百枚で 何ゲームで当たって 何のリーチ目が出たとか

あるいは確定約引いたー 万枚出たやったぜ等の自慢話

この出目は二確になりますとかの紹介文を載せたものなどでも構わないのですが

ある程度、自己満足ではなくて少し凝った内容にしたいとか

今時あまり流行るような内容ではないかもしれませんがガチガチな設定推測要素を

含んだ内容になると 子役確率 子役同時抽選による特定ボーナスや

高確移行率の振り分け チャンスゾーンの突入率など どこかのプロがやるような

ネタにするとなると確率を載せたテーブルなども必要となってくるし

あるいはここを押せばボーナスを即座に察知するボーナス判別 

子役取りこぼしを防ぐためにどこにどの図柄を狙ったらいいのかといった説明など

を紹介したいのであれば、それに応じた画像加工も必要となってくるでしょう。

 

とりあえず確率を書いた表を用意したいとき

例えば、バーサスでBIG中のV揃いの設定差を書いた表を用意したいときは

 

設定         V・ベル・ベル揃い

   上中段       上下段

1   1/18.7       1/36.0

2   1/18.7       1/24.0

5   1/18.7       1/36.0

6   1/18.7       1/24.0  etc.........

たしかに表示することは可能ですが

修正する点で難しい面もあったり非常に手間がかかる部分もありそうです。

 

もう一つはHTMLを使用する方法ですが

<table> <Tr> <td>等を使用し作っていく方法も幾つか調べてみたところ

自分には向いていないと(上の方法より面倒に感じた)思いました。

やれやれ、みんな出来ているのにどうして自分はできないのかと悩んでいたら

いい方法を見つけました

エクセルをHTMLに変換することができる!!

これは私にとってはかなり強い味方になるかもしれません(面倒くさがりなので)

例えば上記の確率を書いたものをエクセルで書き込みます

f:id:manispi777k:20190714000550j:plain

 こんな感じで書き込んだものを全選択し

 

 

ExcelからHTMLテーブルタグ変換 セル結合対応

 

の空欄の中にこの部分を張りつけるとあっという間に変換されます

プレビューも表示され

コードのコピーもクリップボードにコピーをクリックするだけで簡単です

あとははてなブログに戻ってHTML編集に張りつけると

設定 V揃い
  上or下段 中段 斜め
1 1/496.5 1/16384 -
2 1/248.2 1/799.2
5 1/496.5 1/799.2
6 1/248.2

 シンプルですが見やすいテーブルになったような気がします。

自分でタグを打ちこむと自由度はありますが相当時間を使ってしまうので簡易的な表にするならばこの方法が一番良いと思います。他にもこの手のページがありましたが、セルの結合にいまひとつ対応できていないものでした(実は変換を試すのはこの紹介ページが2つ目です)

まだまだ各テーブルの縦横の色を変更できたりする自由度のあるものや機能の付いたものも存在するみたいですがセルが結合しているとき使えるかどうかわからないです。そのような場合はやはり再度自分で訂正し表示させる必要がありそうです。

 

色々しんどかったですが表が作れるようになった

 今回はパチスロの記事が書きたいときで確率の表がどうしても必要になったときこんな方法でできるよーといった内容でしたが正直テーブル要素を自分なりに理解して時間を掛けて作るつもりでした。

たくさんの機種のページを作っていくのであれば、自分で機種ごとにテーブルを用いた表を作っていくと思います。たくさん作っていくうちに慣れもあるかもしれませんが多くの時間を使うことになるはずです

またこれからパチスロのページを作りたいなと思っている人で、私のようにつっかかってしまったような人もきっとすぐに作れるようになると思うし。別にパチスロに関することではなくても、もしかすれば

仕事や趣味で使う機会あるかもしれないですよね。

私自身大変便利たと思うしすごいなと思いました。