こぜだめ絶対

たばことスロと仕事な日常に

ブログに乗せる画像サイズの最適とはなにか

ブログ画像のサイズをどのようにするか

ブログの画像って大きくしすぎたら存在感ありすぎて

内容がわからなくなってしまったりするような気がしたので

テストをしてみようかと思います。

早速ですが私のプロフィール画像

f:id:manispi777k:20190707101411j:plain

少々土台が汚かったり、じゆうちょうに汚れがありますが

しょうゆをこぼしたわけではありません。

しかし、これだけ大きいと存在感が強いですね。

というわけでこの画像をリサイズしていきたいと思います!

何か良いフリーのソフトや サイトは無いのかと調べたところ

 「画像 リサイズ」 で検索してみたら トップに

オンラインでJPGを瞬時にサイズ変更 

というのが出てきたじゃないか。 画像を選択するのボタンはあったが

ドラッグドロップできるらしい  

すぐにどのくらいサイズを変更するのかという数値が右に出てきたので

とりあえず半分くらいにしてみようかとサイズを変更 しかし

タテの数値を入力したらヨコの数値が勝手に出ていた

 これは縦横比の比率を維持するの所にチェックが入っているからで

これを外せば任意のサイズにできると行く事らしい

ここはおまかせで変更をかけてみる  すると

f:id:manispi777k:20190614163936j:plain

あ、これじゃなかった

f:id:manispi777k:20190707101411j:plain何も変わらないではないか

もともと大きすぎるということに気付いたのです(*^_^*)

もともとスマートフォンで取った画像が2160*3840で

リサイズしたものがこの半分くらいのサイズだったので

ブログのサイズに合わせた画像がすでに張られていた事に今更ながら判明しました。

まぁブログ初心者なのでふつうの方はわかると思います・・・

今度は、半分で変わんなかったのでさらに三分の一くらいにすると

f:id:manispi777k:20190707104724j:plain

ちいさくなった。 当初の六分の一くらいです。

ちなみに寸法は 300*169だそうです、ということはこのブログの

幅自体は169の三倍くらいになるということか

縦横比のチェックを外し正方形に近くにしたかったので

すこし幅を広くとってみると

f:id:manispi777k:20190707105419j:plain

予想はしていましたが画像が伸びて少し変な感じになってしまいました。気にならないのであれば気にしない程度の変化ですが

大きいを少し違和感を感じてしまいます(サイズは400*400)

これをさらに小さくしてみると

f:id:manispi777k:20190707105736j:plain

小さいと違和感も小さいか?? (サイズは200*200)

 

 

ブログのサイズの適正についてなんとなくわかったこと

このブログの幅はだいたい500くらいでいっぱいになってしまう

ということは、500より大きくしても同じようなサイズの画像が

表示され、大きめにしたければ500位にサイズを変えるとよい事

がわかった。他のブログは試したことが無いのでよくわからない

けど。画像を張り付ける際はどのくらいのサイズにすればよいのか

把握していた方がいいはず。

この幅を大きいとするならば

中くらいなら250

小さいなら 125 程度にしておけばよいということが分かった。

 

画像リサイズのサイトについては初めて知りました

はじめてブログを書こうと思い

できるかどうかわからないしとりあえずやってみようと思った時

画像をみんなよく張っているけど

どのように加工してどこから持ってくるのか気になっていました

またその際はどのようにサイズを変更するのかわからなかったので

今回試してみることにしました。個人的にはフリーのソフトを探し

ややこしい設定などをしなければならないと思っていたから

やってみるととても簡単で、まさかドロップしてダウンロードって

便利な世の中になったなぁー

しかし、著作権などの関係もあるのでどこかのサイトで拾って

加工というわけにはいかなそう

できる限りカメラで撮るか(これもいろいろあるとは思いますが)

フリーの画像をしようするべきだという判断です。